英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

物件を買う

不動産投資を失敗する人のほとんどは「勉強不足」らしいんですよね。

営業マンに言われるがままに駄目な物件をつかまされてしまう。

物件がほしい気持ちをおさえて、不動産業者と普通に会話ができるくらい、勉強しないと駄目なんだそう。

不動産投資の初心者には、元々数字に強くシミュレーション能力に長けるタイプの人がいたりするそうで。

そういう人は、難しい計算式や専門用語は知っているけれども、いつまで経っても物件が買えない。理由は、難しい理論や計算の勉強には終わりがないから。

それよりも、物件の欠点を克服して利益を生み出すことにフォーカスできる不動産投資家のほうがよっぽど優秀らしい。


大事なことは、実際に物件を見に行ったり、業者に問い合わせるなどの「アウトプット作業」を増やすこと。そして、アウトプットをするからこそ、次にすべきインプットの課題が見つかる。

「難しい計算式は知っているのに、3年経っても所有物件ゼロ」という状況になっては駄目だと。


勉強もせず、営業マンに言われるままに物件を買うのは問題外ですが、取り返しのつく失敗はドンドン不動産投資家スキルをアップさせてくれる。


下見の回数は少なく済むようにチェックリストを作る。
下見が終わったらローカルな業者でヒアリング。
物件を選ぶ前に融資先をある程度見定めておく。
リフォームは大手に頼む。
購入後は物件現地へ行く頻度を最小限に減らす。
等々。

本を開いて勉強しているだけでは、いつまでも失敗も成功もできない。

そんな話を見かけましてね。あぁなるほどなって思いました。最速1年で物件を買って経営してるそうで。何だか夢が膨らみますね。