英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

不動産投資について。

不動産投資についてもう少し勉強。自分は警戒心が強いので、成功例ではなく、甘い誘いや誘惑から学べる、よくある失敗談をまずはみようと思います。

不動産投資に興味を持つ人は
無料セミナーや先輩オーナー達から話を聞く。
その頃合いに仲介会社から区分マンションの提案を受ける。
不動産オーナーになれると聞きいて舞い上がる。
そして安易に給与以外の収入ができると思い込んで、そのまま契約してしまう。
そういう人は今の世の中少なくないんだそうです。

契約後、同じマンションで過去にもっと安い価格で売買取引がされていたことを知り、自分のうかつさと知識不足を痛感させられる事例も多いとの事。

不動産投資は一生物の買い物にも繋がります。だから自分の知識が大きく選択肢を左右してしまうので、少し調べてかじる程度だと、相当酷い目に合いそうです。
まずは
①(不動産会社ではない)有料の不動産投資セミナーに通う
②(成功している)先輩投資家に聞く
③取引先や投資家仲間と情報交換する

無料のセミナーだけでは、不動産会社からの営業を兼ねた甘い情報が多いので、費用は出ますが、将来買うであろう正しい物件購入で簡単に元は取れると思われます。

5年以上継続されている先輩投資家や、仲間との情報交換で不動産投資を学ぶのがベスト。

成功例は勿論ですが、失敗談も調べてから行動する方が後悔は少なそうですね。
ちなみに今は不動産投資をする人が増えているので不動産屋にいくとそういうことをアドバイスしてくれるプロがたくさんいます。
まずはそういう方に相談してみるのもありだと思います。