英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

投資信託のメリット

国債と同じく、 少ない金額から購入できます。
株式投資や債券投資は、ある程度まとまった資金が必要になりますが、投資信託は1万円程度から始めることができます。


投資の基本となる、資産をいくつかの商品に分けてリスクを分散させる「分散投資」があります。
個人投資家が、自分だけで分散投資しようとすると、多くの資金が必要となるのですが、投資信託は小口のお金を集めてひとつの大きな資金として運用するので、さまざまな資産に分散投資し、リスクを軽減することが可能になります。
投資信託は、このような分散投資の考え方から生まれた金融商品なんだそう。


そして専門家により運用されます。
株式や債券などの投資に必要な知識や手法を、個人で身につけるのは難しいもの。
投資信託は、経済・金融などに関する知識を身につけた専門家が、投資家に代わって運用します。
また、個人では買えない・買いにくい海外の株式や債券、特殊な金融商品への投資も可能です。


最後に、投資信託は高い透明性があります。
原則として毎日、取引価格である基準価額が公表されており、資産価値や値動きが分かりやすい金融商品です。また、決算ごとに監査法人などによる監査を受けているため、透明性も高いといえるようです。

メリットで大分長くなってしまったので、リスク等を載せたいと思います。