英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

            初心者向けの資産運用とは?

 

初心者でも簡単で分かりやすい資産運用は何か?友人が教えてくれました。

 

センチュリー21 レイシャス

 

reicious.co.jp

こちらなんだそうです。

こちらのメリット

私的年金として家賃収入を得ることができる
・第2の生命保険として、万が一の時に備えらる。
・インフレ時のリスクに強みを発揮。
所得税・住民税・相続税が節税できる。
・運営を管理会社に委託できるため、時間に余裕がない人にも向いていること。

なんとなく良さそうなイメージですよね。

 

ただ不動産資産なのでデメリットもつきもの。

・すぐに売買できるというわけではありません(流動性リスク)。
物件によっては入居者がなかなか決まらない場合も(空室リスク)。

 

不動産なんでまず部屋が空室だったら資産も何も関係なくなりますよね…。

でも近年は昔のようにアパートを丸々1棟を経営するスタイルから戸建てを購入する資産形式の方がおおいんだそうです。

戸建てだと購入する物件や不動産会社選びを慎重に行うことで、リスクを抑え安定した収益が臨める。それ以外にも不動産会社からのアドバイスが常にいつでも受けられるので初心者でも安心して資産のために購入することができるんだそうです。

確かにマンションは空室とか怖いですけど戸建てならまだまだ価値がありそうです。

しかも若い世代から戸建てを購入しておく人の方が多いようなんで、将来の保険として、僕ももうちょっと勉強して購入を真剣に考えてみようと思います。