英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

2018-08-21から1日間の記事一覧

「投資信託」「銀行の甘い罠」

「銀行だから安心」「窓口の人が勧めたから」 甘い言葉には必ず裏があると思った方が良さそうです。失敗した方の体験談を見かけたので書いておこうと思います。 預金額の貯蓄が多いと銀行の方から「投資信託」を勧められる事があるようです。 「毎月分配型」…

投資信託のリスク

ではデメリット、リスクの話に入ります。 損をしないためにとても重要ですよね。 投資信託は値動きのある株式や債券などに投資するため、同様に株式市場などの動向により変動します。 なので投資信託には元本の保証はありません。 基準価額に影響を及ぼす主…

投資信託のメリット

国債と同じく、 少ない金額から購入できます。 株式投資や債券投資は、ある程度まとまった資金が必要になりますが、投資信託は1万円程度から始めることができます。 投資の基本となる、資産をいくつかの商品に分けてリスクを分散させる「分散投資」がありま…

投資信託

「投資」ってワードを調べようとすると、真っ先に出てくるのが「投資信託」ではないでしょうか。 そもそも投資信託とは何でしょう? 「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運…