英樹の体験記

現代の貧困社会に不安を感じる日々。将来を見据え、資産形成を考え始めると共に情報を発信していきたい一心。

資産運用?資産形成?

                 f:id:hidekiiick:20180717205617j:plain


結婚して仕事に励み、多忙だが充実していると思われる自分の人生。
収入もまあまあ有り、今すぐに何かをしようとは思った事はなかったのですが、ふと目にした「資産運用」の話。

30代になると子供もそろそろ欲しい、そうなると学費や保険、老後も考えるようになって来てて、あぁ落ち着きのなかった自分も大人になったんだなと感じます。
貯蓄は有ってもいつ何が起こって無くなるか分からない。。
だから勉強します、輝ける将来を繋げる為に!!

「資産運用」はよく聞くけど「資産形成」って言葉もあるんですね。違いを書きます。
「資産形成」とは?
「資産がほとんど無い状態の人」が、資産を着実に増やしていこうとする事で資産を運用する前の下準備ですね。
資産が無かったら運用どころじゃないですもんね。

「資産運用」とは?
「既に形成された資産を持つ人」が、金融や不動産を通じて利益を求めたり、減らないように資産を利用する、これが一般的ですね。
自分は資産も知識も形成中なので、運用に向けられるくらい勉強してみようかなと思います。